2014/03/10

Windows コマンドプロンプトを即時に起動したい



こんにちは!コマンドプロンプトのマニアックな雰囲気が好きなtknriaです!

もちろん雰囲気だけじゃなくて、仕事が速いのがポイントなんですけどね。


このコマンドプロンプト、スタートメニューの中にあるショートカットをクリックしてからの立ち上がりは速いんですけど、

そのショートカットを探すのが、慣れるまでは大変ですね。
 
よく使う人ならデスクトップやツールバーにショートカットを作っておくんで、もっと速いと思いますけど。


そんなコマンドプロンプトがもっと速く立ち上がるようになったら最高ですよね!



■ コマンドプロンプトを即時に起動したい!


ところで、キーボードで6個のキーを押すのにどれだけ時間がかかりますか?

決まったキーを決まった順番で押すなら、1secも要らないでしょう。

そんなスピードで立ち上がっちゃうんです。


その組み合わせとは、

Windows+R+c+m+d+Enter

です!



■ 億劫な解説


至って簡単です。



Windows+R → 「ファイル名を指定して実行」

c+m+d → 「cmd」と入力

Enter → 実行



■ 億劫なあとがき


ちなみに、

「calc」・・・電卓
「notepad」・・・メモ帳
「winword」・・・Word
「excel」・・・Excel
「powerpnt」・・・PowerPoint

がそれぞれ立ち上がります。