2014/11/08

【iPhone】iOS8の標準メールアプリのスワイプオプションを変えたい



こんにちは!致命的なバグがなくなったようなのでiOS8にバージョンアップしたtknriaです!

自分が使う範囲内では、あまり影響がなかったです。処理が遅くなったり電池の消耗が速くなったことくらいでしょうか。

さらに、標準のメールアプリをずっと使っていますが、ちょっと違和感が。。



気にしなければいいんですけど、メールのプレビュー画面で左にスワイプすると、こんな感じに出てくるようになりました。

今まではMore、Trashだけだったし、Flagもそんなに使わなさそうだから表示しないようにしたい!

そう思った次第であります。


同じことを思った人はきっと何人かいるはず!そんな方のためにも備忘録です。



■ 標準メールアプリのスワイプオプションを変更したい!


とはいえ、めっちゃ簡単です。


まずはいつも通り「Settings」


メールアプリの設定なので「Mail, Contacts, Calendars」をタップ


iOS7のときにはなかった「Swipe Options」を選択


メールを左側にスワイプしたときに表示されるメニューの中で、真ん中の項目を変更する場合は「Swipe Left」を選択します。

ちなみに、右側にスワイプしたときに表示されるメニューを変更したい場合は「Swipe Right」を選択します。


今回は、左側にスワイプしたときのメニューの真ん中の項目を非表示にしたいので「None」を選択します。他にも「Mark as Read」も選択できます。

ここまで設定したらメールアプリに戻って、試しにスワイプしてみます・・・


この通り!「More」と「Trash」だけになりました!

使いこなせばすごく便利になる拡張機能だと思います!



■ 億劫なあとがき


新しくなった標準メールアプリを、あなた専用にカスタマイズしてみてはいかがでしょうか。