2013/10/25

au LTEの通信容量制限



こんにちは!LTEもELTにもETにも感謝しているtknriaです!


auでiPhoneを購入すると、LTEの通信容量に「7GB」という制限があります。


この記事を書いた2013年10月現在、別途インターネットの契約を結んでいるわけではないので、テザリング機能を使ってPCでネットサーフィンしています。

そんな背景もあって、この「7GB」がどれほどの制限なのかが気になります。



■ au LTEの通信容量制限!


結論から言うと、ブログ閲覧、ブログ更新、調べ物を毎日2hして、20minくらいの動画(高画質はNG)を毎日1本見ても大丈夫、というのが体感です。

もちろん、画像や動画など、容量が大きいものを閲覧しまくると一気に通信料カウントが進みますが、毎日アニメを1クール見る!というようなことをしない限りは特に問題ないかと。

auの場合、「auお客さまサポート」というアプリをインストールしておけば、その時点(前日?)での通信量が確認できるので、それを毎日チェックしていればコントロールも可能です。

また、6GBを超えた時点と、7GBを超えた時点で通知してくれます。




■ 通信容量制限を超えたらどうなるの?


サポートセンターでチェックしたら7GB超えてた!という場合でも、上記通知が届くまでは何も変わりません。

上記通知が届いた後は、ものすご~く遅い!

動画を見たり、画像が多いブログを見たり、アプリをインストールするのは時間がかかります。

というか遅すぎて無理です。


しかし、メールやLINEなら不自由なくできるので、そこは安心です。



■ 億劫なあとがき


ホント、7GBっていう制限はかなり絶妙です。
我慢できなくもないけど、我慢したくない!みたいな線ですね。

男性の場合は、特に動画を見る機会が多いと思いますが、1日1~2本程度であれば問題ありません!