こんにちは!VBAを愛してやまないtknriaです!
Microsoft Officeを使った事務作業を効率的に行うにはVBAが必須だと感じているくらい!
とはいえ、あまりプログラミングの経験がないのでGoogle先生に教わってます。
実際調べてみると、Excel VBAの解説サイトは数多くあるんですけど、Outlook VBAについて書かれているものはあまりないんですよね。
■ Outlook VBAの神!
そんな少数精鋭の中でお世話になりまくっているのがこのサイト!
【Outlook 研究所】
Outlook VBAについての情報を扱っている数少ないサイト様で、ホントにすごいです!
Outlook VBAのことだけでなく、メモや予定表も含めて、Outlookに関するあらゆることを網羅しまくっています。
仕事の合間にボーッと記事をスクロールしているだけで仕事になっちゃってます。
■ 億劫なあとがき
マクロを作成していて思うんですけど、「やりたいことをどうすれば実現できるのかわからない」という以前に、
そもそも、「どこかに問題がないか?」「どうすれば効率的にできるか?」という視点を持っていることが大事なんですよね。
いわゆる、「問題解決力」よりも「問題発見力」「問題発掘力」というやつでしょうか!
例えば、Outlookを使い始めて、まず実装したのが「再送信」機能。
何段かの手順を踏めばできないこともないんですけど、毎回同じ動きしているしできればワンクリックでメール編集画面を開きたい・・・!って思っちゃったんです。
こういう小さな効率化を積み重ねて、もっと大事なことに時間を割きたいですよね!