2014/04/06

【iPhone】手書きの数式をカッコよく整形して表示したい



こんにちは!数式大好きtknriaです!

以前、手書きの数式を認識して計算してくれるアプリを紹介しました。

使う場とタイミングさえ気を付ければ、非常に役立つアプリです。


ちょっと欲を言うと、計算までしなくてもいいから、複雑な数式を清書したい!

高校数学や大学数学の宿題を友達に訊きたいときには、特にそうですよね。

もちろん、教科書を写真撮ったら済む場合もあるんですけど、それができない場合もありますよね。


そんなこともあろうかと!

アプリ作成者の用意周到さには感動すら覚えてしまいます。



■ MyScriptMathPadを使ってみる!


App Storeを起動し、「MyScript」と検索すると見つかります。


無料なので気軽にダウンロード!(記事投稿当時)


アイコンをタップして起動すると、こんな白紙が表示されます
チュートリアルによると、ここにフリーハンドで数式を描けば整形してくれるとのことなので・・・


いきなり複雑すぎたか!しかも文字も汚いぞ!


なんと・・・!



じゃあ積分記号はどうだ!Sとの見分けはつくかな!?


マジか!これならラプラス変換も余裕そうだ!

さらに、右上の「□↑」をタップすると、


「Image」タブをタップすれば、画像として表示され、


「LaTeX」タブをタップすれば、TeXコードが表示されます!

さらに、右上の「Export」をタップして、


メールのアイコンをタップすると、


画像としてメールに添付できます!!

「I am using MyScript Calculator for iOS. Try it out, it's amazing !」と、
やっぱり宣伝もばっちりですね!



■ 億劫なあとがき


いや、たまらんです!

どの数学記号をどのレベルまで認識してくれるのかを開拓していくのが楽しみです!