2014/04/06

【Blogger】Google Analyticsでアクセス解析したい



こんにちは!アクセス解析で興奮しちゃうtknriaです!


ブログを立ち上げてみたけど、どんな人が、どんな端末から、どういう経路で、自分のブログに来てくれているかが知りたい!

もしくは、そもそもどれくらいの人が来てくれていて、よく来てくれている人ってどれくらいいるのかが知りたい!

それを教えてくれるのが、アクセス解析ツールと呼ばれるもので、ホントにいろんなものがあります。


個人的には、Googleさんが提供しているサービスに、長期的に見て、勝るものはないんじゃないと確信しているので、

迷わず「Google Analytics」を利用させていただいてます。


でも実は、アカウント作ってから、解析を始めるまでに時間がかかったのです。。



■ BloggerにGoogle Analyticsを導入しよう!


完全に僕個人のミスなんですけど、解析に必要な設定をしていなかったんですよね。

というわけで、備忘のために書いちゃいます。


1.Google Analyticsにログインして、「アナリティクス設定」をクリック


2.「アカウント」列と「プロパティ」列のプルダウンメニューから、目的に合うものを選択


3.「プロパティ」列の「トラッキング情報」の中から「トラッキングコード」を選択


4.表示されたトラッキングコード(<script>~</script>)をコピー


5.トラッキングしたい全てのwebページにペースト

 (僕は、「テンプレート」→「HTMLの編集」で、</head>の直前にペーストしたら、うまく解析できました)


実はたったこれだけ!

意外とあっさりできちゃうので、やってみちゃってください!



■ 億劫なあとがき


いろんな数字が変動しているのを見て、毎日にやにやしています!

もっと良い記事を書いていこう!っていうモチベーションになりますよね!