2014/11/18

【iPhone】メール新規作成時のデフォルトアカウントを変更したい



こんにちは!iPhoneの標準メールアプリを使い倒しているtknriaです!

標準メールアプリではezwebとgmailとicloudと、3種類のアカウントを管理しています。

複数アカウントを管理できるのはありがたいんですけど、標準メールアプリでメールを新規作成するときに、どのアドレスから送るかを指定するのが手間なんですよね。。

gmailをメインで使っているからgmailから送るように設定されていれば無駄を省けるんで、その方法を探ってみました。



■ 標準メールアプリでメール新規作成時のデフォルトアカウントを変更する!



まずはやっぱり「Settings」


標準メールに関わる設定なので「Mail, Contacts, Calendars」


次に「Default Account」


ここでチェックを付けたアカウントが、メール新規作成時の初期設定アドレスになります!

今回はGmailをデフォルトアカウントにしたいので、Gmailにチェック!


メールを新規作成してみると、Gmailが最初から選択されています!



■ 億劫なあとがき


ちなみにこの設定をしていても、ezwebのメールボックスの中を閲覧している画面で新規作成をするとezwebがデフォルトになります。

この設定が生きてくるのは、あくまでも大外のメールボックスから新規作成する場合や、他のアプリから(リンクなどを経由して)メール作成画面に移る場合です。